EA作成サービスの詳細はこちら

箱根の一泊二日での行っておきたい観光スポット

箱根湯本

1月の三連休に相方と久しぶりの旅行に行ってきました。今回の旅行先は箱根湯本の先にある強羅温泉へ現実逃避( ≧∀≦)ノ

冬はとっても寒いですが、大自然の凄さや晴れているととっても綺麗で大きい富士山まで見れてしまいます。富士山は圧巻の一言。

今回は、そんな冬の箱根での僕らが行ったお勧めスポットで写真を交えてご紹介します。

ロマンスカーでゆったり箱根湯元へ

箱根には以前といっても3,4年前に車で行ったことはあるのですが、冬は山道に霧がかかってる上に、路面凍結や雪でスリップしてしまう可能性もあるためおすすめできません。そこで今回は新宿からロマンスカーでのぶらり電車の旅です。

初乗りロマンスカー

小田急線のため、乗る方も多いんじゃないでしょうか。

ロマンスカー内は結構ゆったりできます。

ロマンスカー内は前の席との幅があり、結構ゆったりできます。

この小田急線のロマンスカーで箱根湯本までだいたい一時間ぐらいでついてしまいます。お勧めの席は進行方向右側の席です!
晴れていると大きい富士山を見ることができます。

都会の町並みから離れていく
最初は都会の町並みを窓越しに見ながらゆっくりコーヒーを飲む(^^)d

おっ森や田んぼなどが目立ってきたぞ

ロマンスカーが出発して30分ぐらいすると、だんだんと自然が多くなってきます。

富士山がひょっこり頭を覗かせます

右側の席から富士山が白い頭を覗かせてます(^^ゞ

箱根湯本

箱根湯本に到着。ここのホームは1番線と2番線しかないので迷うことはありません。

箱根湯本でのお勧めスポット

箱根湯元で人気の湯葉丼が食べれるお店「直吉」へ行きましょう。

湯葉丼のお店「直吉」

このお店は絶大な人気があるため、1時間以上待つ場合があります。
こちらのお店では、予約サービスが使えます。予約の順番が近付とお知らせメールが届きます。

ということで、予約をしたら、干物を試食しに行きましょう。

自分で干物を焼いて試食ができる「山里 湯本山里店」です。
しかも、寒い時期にはありがたい昆布茶も飲めます。

干物を自分で焼いて試食できる

猫も100%ここにいます(‘A`)
自分で干物を焼いて試食できるので結構面白いです。
お好みの干物やお店の中でも様々な食材が試食可能なのでお試しください。

川には野鳥もいます。

また、裏には川が流れています。野鳥が結構いますので、バードウォッチングができますね。

そうこうしているうちに予約メールが来ると思います。
早速、「直吉」に戻り、湯葉丼を食します。

2015-01-10 12.03.03

湯葉丼セットです。豆腐づくし!(`・ω・´)
柔らかく甘い湯葉をご飯に乗っけて食べると絶品です。

登山鉄道に乗ってゆっくり山を登る

食事が終わったら、箱根湯元から登山鉄道に乗って、彫刻の森駅へ向かいます。

登山鉄道

2両か3両しかありません。レトロな電車です。
彫刻の森へは大体30分程かかります。
その間に山の中を走るのですが、途中で橋を渡るのですが、絶景です。
また、ところどころでスイッチングをするので前へ走ったり、逆に走ったりします。
そこも登山鉄道の面白いところですね。

彫刻の森美術館は子供も退屈しない!

登山鉄道で彫刻の森駅で降りたら、歩いて5分のところに彫刻の森美術館があります。

彫刻の森美術館

昔はよくテレビのCMでよく見かけましたね。
早速中に入って、驚くのは想像以上の広さにびっくり( ゚д゚ )

子供たちが飽きないような気配りが嬉しい

蜘蛛の巣に入って遊べる

このカラフルなデザインのネットの中に入って子どもたちが元気よく遊んでいました。

シャボン玉城

この中でドロケーとかしたらきっと面白いだろうな・・・子供が羨ましい…

さー子供は自由に遊んでいる中、大人は美術の3D版彫刻を見て回りましょう。

彫刻の森美術館といったらこれ

この彫刻を見なければ彫刻の森美術館に行ったとは言えないでしょう。
でかいです。ちなみにこの彫刻の近くには大自然を感じてる彫刻もあるので見つけてください。

デザイングラスが綺麗な塔

ひときわ目立つ様々な色のガラスの壁で囲まれた塔を登ると、美術館全体を見渡す事ができます。

彫刻の森美術館はすべてを見るのに2時間程かかりました。これでも結構早く見たつもりなんですが。。。

強羅温泉でゆっくり

強羅駅は彫刻の森駅の隣に位置します。この強羅駅からはケーブルカーの発着駅のため、旅行客で賑わっています。

強羅駅

強羅駅周辺には様々な旅館があります。
旅館へ行く前に強羅駅の周りでお酒やおつまみを買って行くといいかもしれません。

強羅駅の周りのお店

温泉といったら日本酒でしょ!ってことで日本酒と、かまぼこも有名らしいので私達は買いました。

私達は今回「のうのう箱根」という旅館にとまりました。

のうのう旅館のホームページ

旅館で夕飯

目の前でご飯を炊きます。鍋もあったりお肉もあったりでどんどん出てきます。食前酒の梅酒?がすごーく美味しかった。

デザート

夕飯はボリューム満点ですし、ご飯(この時は金目鯛の炊き込みご飯)が食べきれない場合、おにぎりにしてくれるそうです。
僕らはすべて平らげましたけどね(´∀`)

温泉も、貸切露天風呂(温泉)などもあり、とっても良かったです。
若干露天風呂のシャワーが弱いので調整が必要でした(笑)
館内のお風呂ももちろん温泉で、大涌谷から引っ張ったニゴリ湯でした。

何よりコスメが多種多様揃っていたため、初めて男用の育成トニックらしきものを使ってみました(・∀・)
朝食も本当に手が込んだ料理で美味しくついつい食べ過ぎてしまいました。

大涌谷で大自然を感じる

チェックアウトしたら旅館の方に早雲山駅まで車で送っていただき、その後で早速ロープウェイに乗って大涌谷駅まで登っていきます。

早雲山駅からロープウェイ

ロープウェイからは海まで見渡すことができ、大涌谷駅付近では富士山も見えます。

富士山がロープウェイから見える

富士山を眺めながらロープウェイで進んでいくと、すぐ大涌谷駅につきます。

餅つきしてた

大涌谷駅から出て山側に進むと餅つきしたての持ちや豚汁が売られていました。大涌谷を登ったよ

大涌谷まで歩いて10分ぐらいで大涌谷の頂上に着きます。

湯気がすごい

大涌谷では今でも温泉が湧き出ているため、非常に卵の腐った匂いがすごいです。

大涌谷の名産黒たまご

大涌谷の名産品「黒たまご」1つ食べれば7年寿命が伸びると言われています。
5個500円で売られていますので、全て一人で食べたら35年寿命が伸びるよ(・∀・)

大涌谷で自然のちからを目にしたら、強羅駅へ戻り、豆腐カツ定食で有名な「田むら」へ

豆腐カツ定食で有名な「田むら」

こちらも、予約メールサービスがあるので、予約して強羅駅周りを散歩します。
強羅駅から坂を登ると強羅公園があるので、そちらに行ってもいいかと思います。

僕らはスタジオカフェという写真屋さんにカフェがあるので、そちらでまったりしてました。

予約メールが来たら早速「田むら」へ戻り、豆腐カツ定食を食します。

豆腐カツ定食

「豆腐カツ定食」なので「ロースカツ定食」と間違えたら店員のおばちゃんにいったら怒られたよ(^O^;)
若いバイト君がまだ食べてる最中なのに下げちゃうよで店員の対応はいまいちでした。
外国の店員と思ったほうがいいかも(´∀`)
豆腐カツ定食の味は鳥のそぼろ?もはいっていて甘くて美味しかった。
けどまぁ、ここ相当並ぶので時間がタイトであれば近くにはロースカツ定食(これ見て間違えた笑)があり、そちらも人気です。

終わりに

箱根の旅行では車があれば、星の王子さま美術館なども行けて良いのですが、1泊2日での旅行の場合、結構時間がタイトなり行く場所が限られます。僕としては、登山鉄道でのんびり移動するというのが結構旅行を思い出深くして楽しいかなーと思いました。

少しでも箱根の旅行をこれからする方に参考にしていただければ嬉しいです。